上山温泉旅館「古窯」に陶器風呂納入しました。

2016年2月5日

上山温泉の旅館「古窯」に陶器風呂を納入しました。

納入場所は旅館古窯の1F「紅花風呂」の露天風呂です。リニューアルオープンに伴って陶器風呂を6個入れる事になりました。製作は約1ヶ月半で正月休みを返上し、作りました。年明け半ばに搬入。そして設置。

現場には、設備屋、大工、電気屋、など職人さんが一杯です。

僕は、この現場が大好きなんです。

職人さんと接していると、とても勉強になります。

陶器風呂も風呂桶だけでは道具にはなれません。適温のお湯が入って初めてお風呂になります。そうなるには、設備屋さん、電気屋さんがいります。お風呂には排水や循環設備などがあるので床下や床の高さ、排水管の接続など、大工さんと設備屋さんがいります。いろんな職人さんの技術の集まりで一つの空間が出来ています。自分が作った陶器風呂が、職人さんが作る床に収まり、設備屋さんが適温の温泉が入るようにボイラーを調整したり、電気屋さんが照明を考えたり、僕は、温泉がスムーズにお風呂に入るように、湯口の角度を調整したり、踏み台を着けたり。そして、一つの空間が完成した時、凄い嬉しくなります!そして、お風呂に入りたくなります!

是非、古窯に宿泊する機会がありましたら入ってみてくださいね。

IMG_1712imageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

 

年別アーカイブ